スタンドBの12列で参戦。やはり3時間近くありました。
以下1割弱が良かった?ことで9割以上文句です。
ハルイチくんのブログにトラバ出来るわけではないし
検索で来る人もいないと思いますが
ムッとすること間違いなしですので見ない方が身の為です。
(ネタバレバリバリです)
セットリストはプレと若干違いました。
メリッサがなくなって本編とアンコールの間にウェンディの薄い文字あり。

1.m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!"
2.ハネウマライダー
3.オレ、天使
4.Devil in Angel
5.BLUE SKY
6.ヴォイス
7.アポロ
8.BLUE SNOW
9.休日
10.Winding Road
11.サウダージ
12.Mr. ジェロニモ
13.振り付け講座→m-FLOOD
14.PRISON MANSION
15.横浜リリー
16.DON'T CALL ME CRAZY
17.Century Lovers
18.NaNaNa サマーガール→NaNaNa ウィンターガール→NaNaNa サマーガール
19.Mugen
20.アゲハ蝶
21.グラヴィティ
~22.ウェンディの薄い文字
アンコール
23.ライン
24.ジレンマ

アキヒトが非常に可愛いかった。何か魔法にでもかかった?
ハルイチくんとただすけは言うまでもなく。
・ak.hommaが次長課長の河本に見えた。
・遠賀川で釣りなんてローカルで素晴らしい。次回は是非筑後川で。
↑別に良かったことって言うほどのこともないけど。

さてここからが本題。
初めましての人がおそらく8割以上だったかと思います。(挙手の場面があった)
結局その人たちを責めてしまうことになるんだけど
前も書いたように何でもかんでもやればいいってことじゃない。
人それぞれ感じ方は違うし初めての曲は振りが決まっていないから
その場の状況や雰囲気でどうなるかわからないけど
とにかくありえない光景を目にすることになって残念。
一つはイントロが流れるといちいち「おお~」と歓声が上がること。
初参戦の人は当然初めて聴く曲ばかりで嬉しいゆえのことなんだろうけど
どう考えてもおかしいだろう?もう演奏してるんだよ?
もう一つはとにかくどんな曲でも何らかの振り手拍子をすること。
今回は個人的になしだと思っているリリーやグラヴィティはもちろん
とうとうラインでもおこってしまった。
どうして静かに聴くこともありだってわからないんだろう。
浜スタでの愛が呼ぶほうへでアキヒトが「手拍子なしで」って言ったけど
いちいちメンバーが言わないといけないこと?
マナー振りについてはどこかのサイトを観るか
参戦したことのある人に聞くしか知ることは出来ないと思うけど
そもそもそういうものが存在することも
それをある程度でも守るべきことも知る必要もないんだろうな。
「楽しけりゃいいじゃん。」とか
「ちょっと参戦したことがあるからって偉そうにしてんじゃないよ。」
なんて言われるのかもしれない。
いくらわかる人間が頑張ったところで数百人vs1万人みたいなものだから
どこかで呼びかけるなりそれこそ会場でチラシでも配らない限り
ライブ中に理解してもらうことは無理でしょう。
最後の一音まで聴くなんてとてもそんなレベルじゃない。
あるところで「とてもいいライブだった」って書き込みを見たけどどこが?
その人に会ってどこが良かったのか直接聞いてみたい。
曲目は嫌だと言いながらもそれを聴いたら具合が悪くなるとか
生命にかかわる重大なことが起こるわけでもないから
ただそれより他に聴きたい曲がたくさんあるって言いたいわけで
それに関しては今まで文句を言ったのでこれ以上は言わないけど
おかげでちっとも楽しくなくて聴く気もやる気も起きず
相方にひたすら文句を言っていました。ごめんね。
明日はアリーナでそこそこの席だけどぶっちゃけ気が重い。
どうせ今日と同じように嫌な思いをするのがわかってるから。
だったら行くのやめろよって声が聞こえてくる。
でも最後だから。どうにかして周りの人たちだけにでもわかって欲しい。

私:74ersのベージュT+74ersのタオル+SWITCHのリストバンド
相方:ポルノ黄色Tシャツ+OMCのタオル+浜スタのリストバンド
Secret

TrackBackURL
→http://blueblue7.blog56.fc2.com/tb.php/343-c9afcb94
