福岡が始まる頃からずっと悩んでいたんだけど
「行けたのに」「行けば良かった」と後悔したくなかったので思い切った。
決めたのは27日。それまで取れなかったホテルがたまたま1室だけ空いていたり
チケットも本当にいい方に譲っていただいて運もありました。
スタンドF列(6列目)で参戦。すぐ近くにこんなところがあるんだけどここは私の青春(笑)
今のように郊外型のショッピングセンターがまだまだ少なかった頃に出来たもの。
市内とは言え中心部から離れているので観光客が行くようなところではないのに
私は何故かオープン当初から必ず行っていた。さすがなんちゃって広島人(笑)
5年ぶりぐらいだから早く行って見て回れば良かったと激しく後悔。
(良く考えたら10年以上ぶりかも)
駅から会場まではそう遠くないんだけど建物の入口が奥にあるので
かなり(建物が見えているのにと言う意味で)
ぐるっと歩かないといけないので結構げっそり。
グッズ売り場は福岡よりコンパクト。が!中でも売られていた。雨でもないのに…
青ポルノTを一人と赤ポルノTを何人か見ました。浜スタの赤Tが結構多かった。
てぬぐいは残念ながら見つからず。(私もしなかった)
タオルは買ってもTシャツまで買う人が少なくて残念と言うか何と言うか。

以下恒例のもろもろ。
(ネタバレバリバリです)
19時を5分ほど過ぎて始まって終わったのは21時52分頃。

1.m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!"
2.ハネウマライダー
3.オレ、天使
4.Devil in Angel
MC1
5.BLUE SKY
6.アポロ
7.BLUE SNOW
MC2(メンバー紹介)
8.ヴォイス(アキヒトがしょっぱなをミスってやり直し。)
始まった瞬間ものすごい拍手+手拍子
9.休日(手拍子なし。何でヴォイスがすごかったのにこっちはなしなんんじゃ。)
10.Winding Road
11.サウダージ
MC3
12.Mr. ジェロニモ
13.振り付け講座→m-FLOOD(フラッディが可愛くて仕方なくなってきた。)
14.PRISON MANSION
15.横浜リリー (全体は振りなしだったけどアリーナ後列の一部分がすごかった。)
16.DON'T CALL ME CRAZY
17.Century Lovers(しょっぱなの声はNGが出た。「広島はこんなものか?」)
(恒例ダンスでやった!と思ったらチャック全開。)
組み合わせは森男とラムジー・NAOTOとak.homma・ハルイチくん
nang-changとポンプさん・ハルイチくん・ただすけだったかな?
ただすけの時にakが羽扇子をすごい勢いで振っていた。
18.NaNaNa サマーガール→NaNaNa ウィンターガール→NaNaNa サマーガール
19.メリッサ(テープ発射。一本だけ取れた。)
20.アゲハ蝶
21.グラヴィティ
~22.ウェンディの薄い文字~(最後にピース。)
アンコール
MC4(再びメンバー紹介)
23.ライン
24.ジレンマ

MC1.ア「帰ってきました。わしらがポルノグラフィティじゃ。
広島最終日。大騒ぎして帰ってもらいたいなと○△□…」
噛んでしまったので言い直そうとしてまた噛んだ。
「大騒ぎして帰ってもらいたいな。」
アキヒトの気合いのほどは?の問いにハルイチくんは
「こんにちはー。こんなにいっぱい来てくれて嬉しい。
今日はやっちゃるけぇーの。やっちゃるぞ。パンツ脱ぐぞ。」
ア「ナミキジャンクションから始まってここにたどり着いた。
こんなに大きい会場だと親戚が見えにくくて嬉しい。」

MC2.ラムジー→ak.homma→ただすけ→nang-chang→森男→NAOTO→ポンプさんの順。
ア「自然的に発生する振りは素晴らしい。」
初めましての挙手。やっぱり8割ぐらい?
ア「こんなに大きなアリーナ「体育館ね」←ハルイチくん)
でたくさんの人に見つめられて出来るのは幸せ。」
ハ「どれぐらい幸せか後でメールするわ。」
ネタかどうかは定かでないけどアドレスをお互いに知らないので
後で赤外線通信をしようと言っていた。

MC3.別々に広島入りした後何をしていたかと言う話になって
ア「わし宮島に行った。」ハ「わしも宮島に行った。」
ハ「わしは弥山(本当はみせんだけど「みやま」と言って突っ込まれていた。)に登った。」
ア「わしは宮島水族館に行ってアシカショーを見ようと思ったら
アシカがさようならーって帰るところしか見れなかった。
悔しかったからトドのところに行ってじーっと見た。
あんなにトドを見たのはわしぐらいだろう。ペンギンショーは見た。」
ハ「ロープウェイの乗り場まで15分ぐらい歩かないといけないから
「しんどい」って書いておけ。」
一度乗り換えて次のロープウェイを降りて頂上まで30分ぐらい歩くから最後まで作れ。
こんなピラピラの格好で行ったのに。(衣装がアップになる。)」
ア「鹿がやる気がない。20年ぐらい前はバンビみたいにすごいイメージがあったのに。」
鹿せんべいをあげたと言ったらハルイチくんが今は餌付けしちゃいけんのよと言って
ア「だって売ってたもん。」ハ「それは闇せんべいじゃ。」と言い合いになっていた。
ハ「弥山に登った人が宮島に行ったと言っていいわけで
お前の場合は宮島に行ったとは言えん。」
ア「わしが行ったのは宮島水族館。」
ハ「揚げもみじうまいよ。」ア「あなごめしうまいよ。」

ウェンディの後のポルノコールが非常に合っていてある意味感動。

MC4.ラムジー→nang-chang→ただすけ→ak.homma→森男→NAOTO→ポンプさんの順。
Tシャツは
アキヒトとポンプさん・スカル
ハルイチくんとただすけ・フラッディ
森男とak・ブラック
NAOTO・ポルノ
nang-changとラムジー・ホワイト
生声は
ハルイチくん「また来いや。」
アキヒト「また会いましょう。」

相変わらず状況を感じ取れない人ばかりで不満だらけです。
隣の隣が何でもかんでも手拍子する人でげっそり。
隣が常に空気を感じさせない縦ノリでげっそり。
その中で右の視界に入る2人ぐらいが
最後の一音まで聴いて拍手するのに救われた。
地元だしアポロで広島なんて素敵ねって聴けたのも嬉しかった。行って良かった。
でもポルノで一人は寂しいな。
相方の大きな声が右側に聞こえないし何より帰るのが大変だった(笑)
この会場は臨時バスが出ないからJRか広電しかなくて
少しでも出るのが遅くなるととんでもないことになると思う。
私は2人の姿が見えるか見えなくなるかgらいで猛ダッシュしたから良かったけど
みなさんは大丈夫だったでしょうか?

ビタスイの赤Tシャツ+ビタスイのタオル+SWITCHのリストバンド。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueblue7.blog56.fc2.com/tb.php/352-82c6dadd
