2007.07.26 一日目
前日北海道で最初に住んだところでお世話になったおばちゃんに電話をした。
高校の修学旅行で見送りに来てくれた時以来20年会っていなかったので
是非会いたいなと思っていたらおいでと言ってくれて。
そしたらその娘さん(幼なじみ)が仕事が休みで空港まで迎えに来てくれることに。
お昼頃に会う約束をして10時過ぎに着いた私はまずじゃがポックルを受け取りに行った。
二ヶ所電話で取り置きをしてくれるところを知っていてまずは一ヶ所。
まだまだ時間があったので他のお店をうろうろしているとじゃがポックルを手にした人が!
最終日にあと3個確実に手に入れられるのに
その光景を見た私はそのお店の中に!しかし残念ながら時遅し。
あと一ヶ所同じ状況に遭遇してもう無理かと思っていたら
一番端のお店でちょうど入荷したところに遭遇!2箱思わず買っちゃいました。
このお店もものの5分もせずに完売するし
他のお店では入荷予定を案内すると30分ぐらい前から列が出来始めて
どれぐらいの人が手に入れられたかわからないけど
最終的には30人以上並んでたんじゃないかな?
少しは落ち着いたと思っていたのに余計手に入れにくくなってるね。
他にビールとわかさいもと美冬とトマトゼリーを買って家に送った頃
電話がきたのでしばらく待っていたらまずおばちゃんの顔が。
てっきりその子しか来ないと思っていたからびっくり。
おばちゃんは変わってなかったけど幼なじみはすっかり大人になっちゃって。
最後に会った時は中学生だったのに30超えてるんだもの(笑)
でもおかっぱがパーマをかけて化粧をしてても面影はしっかりあった。
涙の再会?もそこそこにお昼を食べようという話になって外へ向かうことになり車へ。
乗ってびっくりしたことがあったんだけどその話はまた別に。

どこに向かうのかなーと思っていたら2人が日航にしようやーと話しているので
そんな高いところ払えんわ!勘弁して!と思っていたのに
私の気持ちは無視されて見事その中の立派な和食屋さんに入ることに。
いただいたのはひぐらし弁当のほう。
あんまり露骨にお金がないって言うのも情けないので
心で泣きながら何でもいいよーと言ったら高いほうになっちゃった。
色々懐かしい話をしながら楽しくいただいてすごく美味しかったんだけど
最後のハスカップシャーベットにやられてしまった。
住んでいた頃毎日のように母親に砂糖に漬けたものを飲まされて嫌いになって
出来れば避けたかったんだけど久々でもダメなものはダメでした。
結局おごってもらうことになって申し訳ないことをした。
でもお昼からホテルで食事なんて一般人でもすることなの?私が貧乏なだけ?

家に向かう前に住んでいたところに連れて行ってもらった。
私の家は30年前すでにあばら家だったので当然残っているはずもなく
小さなアパートに変わっていた。
目の前のグラウンドはパチンコ屋さんの駐車場になっていてがっかり。
他もずいぶん変わってしまったけど友達の家はそのままだし
小さな坂や道は昔の感じがなんとなく残っていて嬉しかった。
他に幼稚園と小学校にも行った。車なのもあっただろうけど
ずいぶん遠いと思っていたのにあっという間に着いたから
多少は大人になったってことかなと思ったり。
インディアン水車(時期はずれで跡形なく)の周りをちょっと歩いて
車窓から全国的に有名になったお菓子のもりもとの本店を見て
グリーンベルトを見て商店街を見ていよいよ家へ。とても綺麗。
まさしく住宅街という感じで大きなスーパーもJRも近いし便利。
さっそくくつろいでいるとおじちゃんが!30年ぶりですよ。
もう何もかも懐かしくて色々な話に花が咲きました。
忘れていたことを思い出したりうなずくこともあったり楽しかったなぁ。
心残りは弟がいたにもかかわらず出てきてくれなかったこと。恥ずかしかったらしい。
別に私が20のかわいいおねーさんじゃあるまいし何を恥ずかしがることがあるんだか(笑)
それに幼稚園生だったから覚えてないだろうに。
恵庭まで送ってもらってお別れ。もしかしたら話がうまく出来ないかもと思ってたんだけど
そんな心配は必要なかった。(と思ってるのは私だけかも)
来年また行くから時間が合えばよろしくね。

札幌に着いたのは17時過ぎ。恵庭で待っている時雨も降ってすごく寒かったから
何か羽織るものを買わないといけないかと思ってたんだけど
こっちはそれほどでもなくリトルスプーンで腹ごしらえをして
歩いてすすきのに向かうことにした。200円がもったいなかったので。
ゆっくり歩いたのもあるけど40分近くかかりました。
泊まったのは「ウィークリーさっぽろ」すすきのでも中島公園寄り。
周りがテレクラとラブホだらけなんだけど全く気にならず。
受付がややいかがわしく思える雰囲気だったけど(笑)
建物の入口はオートロックで無料で使えるパソコンが1台あり。
私の泊まった部屋は8畳で\4410。1口ヒーターつきの小さなキッチンに
冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・空気清浄機・食器・コップ・おはし
大小のタオル・体用のタオル・歯ブラシ・シャンプー・リンス・バスローブと何でもあり。
テレビは地上波の他にBS1とWOWOWとGAORAとANIMAXとJCOMが映りました。
スーパーにジンギスカン屋さんにラーメン屋さんに食べ物屋さんもたくさんあるし
今回はお世話にならなかったけど次回は是非。定宿決定かな。
一息ついてカツゲンを買いに行って横になってサッカーを観ていたら寝てしまって
気づいたら夜中になっていたのが残念。0時頃のすすきのを歩きたかったのに。
スポンサーサイト
Secret

