上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.06 8月6日
2度平和祈念式典に参列したことがある。
小泉さんが首相に就任してそう経たない頃と
その前当時の社会党の土井さんがブームになった頃だと思う。
ものすごい炎天下で日よけもない状況でパイプ椅子に1時間ぐらい前から座って待っていた。
とうろう流しも一度参加した。資料館にも何度か行った。
昔から原爆に興味があった。というとすごく不謹慎だけど
一発の爆弾なのにどうして普通の爆弾と違うのか
そして大好きな広島をこんな目に遭わせた爆弾がどういうものなの色々調べたくて
比治山の放射線影響研究所で働きたいなんて無謀にも思った時期があった。
当たり前ながら頭が足りないのですぐに無理だと悟ったけど。
中学2年の時の修学旅行で被爆者の方の話を聞く機会があった。
私のクラスは韓国の方だったんだけど祈念碑が平和公園の外に。
いくつもの祈念碑がある中で韓国の方だけが外。
強制労働を強いられた挙句にこんな形でも差別を受けて。
国籍や人種なんて何の関係もないのにね。
平和が当たり前じゃないなんておかしい。
祈ることしか出来ないけど平和が当たり前の時代が来ますように。
来年もし市民球場で試合があるなら何としてでも行きたい。
そして週末資料館と平和公園に行ってきます。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。