2007.12.02 お墓参り
姉貴一家とともに行って参りました。何と1年振り。
昔は毎月行っていたのに10数年も経つとこのありさま(笑)
お参りが終わって親戚の家へ。
いとこもいてクレープや柿やジュースをいただきながら色々と話を。
途中船に乗るんだけど船着場の近くにジンギスカンを扱うお店を見つけて寄ってみる。
何週間か前にブログの散歩をしていてその中で紹介されていたんだけど
まさか田舎のしかも九州でジンギスカンのお店なんてそうそうお目にかかれないから。
ちょっと癖のある人ではあったけどマトンのたれ漬けを1.5kg購入。100g140円と素敵なお値段。

船ではこんなパンが100円で売られておりまして。
かもめパン
船についてくる山盛りのかもめさんにちぎってあげるわけです。
そしてあげている甥っ子2人。(そういう時じゃない写真ですが^^;)
甥っ子2人
私もあげたんだけど小さすぎるとくちばしでつつかれることになって若干痛い。
でも慣れたものでだいたいうまい具合に食べてくれます。
寒かったにもかかわらずデッキは大盛況でした。
そしてお待ちかねのジンギスカン。
ビバ北海道!
なーまーらうまい!とにかくうまい!
父親も口に合ったようで今度また買って来ると申しておりました。
お肉があまり好きでない姉貴もジンギスカンは別格だし
4kgぐらい買ってもいいんじゃないだろうか(笑)
でも久しぶりにロール状にスライスされた味のついていないものも食べたい。
基本的に何を入れるのかわからないけど
今回は人参・じゃがいも・もやし・ニラ・たまねぎ・キャベツで最後にうどんを投入しました。
北海道物産展で泣く泣く諦めたけど安くて買えたから我慢して本当に良かった。
明日も食べます。幸せです。おおげさ?(笑)

甥っ子と姉貴と4人で帰りの道中1時間半ひたすらしりとりをしていたんだけど
全然思い浮かばなくてびっくり。子供はスラスラだから年を感じてがっくり。いかん。
今度は春頃に行こうかねー。よろしくです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueblue7.blog56.fc2.com/tb.php/673-15f9a4b2
