2007.06.10 旅気分
友達とボウリング。アメリカンで5ゲーム。
結果は153 150 146 160 168アベレージ155。
いつもは180近く出したかと思えば120そこそこを出したりでばらつきが多いのに
今日は近年まれにみる平均的スコア。
1-3ゲームは普通に投げてたんだけど4-5ゲームは試しというか
ちょっとあるまじき?投げ方をしてみた。
昔多少やってみたことはあったんだけど真ん中に行きはすれど
ありえない回転がかかっているのでスプリットにはならない。
ストライクばっかりだったりスペアばっかりだったり偏ったけど
スコアとしては両方160オーバーだったのでとりあえずOKかな。

同じくイタトマで同じく3時間ぐらい色々と。
前回モンブランとグレープフルーツジュースで失敗したので
手堅くかぼちゃのプリンとアイスティーを。
内容はボウリングはもちろん仕事に年齢に間取りにルームメイト。
飲み会の話になって私はアルコールを受け付けない体だから
みんなでそういう場に言ってもジュースかお水で安く済むのに
割り勘はつらいって話してもわかってもらえないし
飲み会は「アルコール」の飲み会なんて決まってないんだから
「ジュース」の飲み会とか「お水」の飲み会でもいいじゃないなんて
話してもわかってもらえなくて。まあそうなんだけど。
そんなこんなで今日も楽しい時間を過ごせました。
ボールはすぐには買えそうにないので
アドバイスしてもらったことを考えながら練習します。
とりあえずはノーヘッドをなくすことを当面の課題に。
ありがとうございました。次回から苗字を呼び捨てしてみようかな。
私のことも同じようにどうぞ。殴ったりしませんからご安心を。
一旦家にシューズを取りに帰ってボウリングに行った。
6レーンぐらいが催し物のために押さえられていた以外
残りの20レーン弱には私一人…
だけどいくらガラ空きでもバカみたいに投げる人間でも
レジャーだから↑は望みませんよ。
※アメリカン・2つのレーンを利用して1フレームずつ交互に投げること
※ヨーロピアン・1つのレーンを利用すること
いやいや散々なスコアだった。時間もたくさんあっておバカな人もいなかったのに
まあこれが自分の本来のレベルってことなんだろうけどね。
10ピンを4つ全て外したくせに7-10の時に倒してもしょうがないっつーの。
唯一良かったのは6-7を倒せたことだけでした。
114 128 159 119 139 アベ131
1ゲームが終わった頃催し物に参加するスタッフさんから声をかけられて
無料のボウリング教室に参加した人の大会でもし良かったら投げませんかと。
誰かと一緒に投げることがないから内心「それ、魅力」と思ったけど
スコアは関係ないとは言え何となく気恥ずかしくてお断りした。
毎月初旬にやっているから良かったら参加して下さいねって言われたけど
私教室に参加してないのにいいんでしょうかね?
いつも一人なのを知っているようで寂しいだろうと思ってくれてのことかしら?
それにしてもボウリングシャツを着ているだけで見る目が変わる。
是非とも個人的にお付き合いしていただきたいぐらい(笑)
友達のスコアを見て何となくいい予感がしたのでホームグラウンドに行ってみた。
だけど散々たるもので…しかもバカみたいに10ゲームも投げるし(笑)
143 115 182 167 140 159 148 150 146 139の148.9。
3ゲームでやめる予定だったのに数をこなしたほうが良さそうな気がしてね。
今日もスプリットのオンパレード(19回)で唯一取れたのは5-10だけ。
やっぱりスポットには入らない。どうしても浅くなってしまって
入ったとしてもストライクは半分も出ない。
代わりにブルックリンだと8割以上の確率で出るんだよね。
どうせ我流なんだからどっちでも取れればOKOK。レジャーだし。
隣に大学生風の人たちが大挙して来てたけど
男の子でも良くて130ぐらいで100そこそこの子ばかりだから
私はうまいほうだと思っていいよね?(笑)
でも結局はパーフェクトを出さない限りどんなスコアでも納得行かないから
悪くてもやめる勇気?が必要だよな。
2007.05.26 すごい!
友達からハイスコア更新と写真つきでメールをもらったんだけど
何と9連続ストライク+ノーミスで278!もうすごいしか言葉が出ない。
本当に手の届かないところに行ってしまったから寂しいけど
ここまで来たら是非ともパーフェクトを出していただきたい。
今日はいい日だ。これもそうだし広島も勝ったしうっかり?永川に惚れたし(笑)
明日練習行こうかな…
あらしぴさんから来る方がほとんどなのにすみませんね(笑)
昨日の「ブルックリン」から色々調べているととある方のHPに到着。
ご夫婦で投げているということで奥さんのスコアも載っていた。
そもそも投げていたのか旦那さんの影響で投げ始めたかはわからないけど
ボウリングは年齢・体力にかかわらず投げることが出来るから
興味がなくならない限りずっと一緒に投げていくんだろうなと羨ましくなった。
友達とこの前「結婚した人と年を取っても一緒に投げられたらいいよね」
と話していたんだけどそう出来たら楽しいだろうな。
どうですか?この際私にしたら?(笑)>友達。なーんてね。うそうそ。
どこかに無理強いしないアベ190ぐらいの素敵な殿方はいないかしら。
2007.05.23 共通の話題
4つぐらいの時父親の単車の後ろに乗ってボウリング場に行っていたのを覚えていて
それが自分もボウリングをやるきっかけになったと言うかそうなる運命だったと言うか
さっき食事をしながら聞いたら持っていたのはシューズだけでボールはハウスだったと。
母親に「買いたい」って言ったら「ダメ」って言われたって(笑)
それで15ポンドでハイスコアが248…
てっきりマイボールだと思ってたんだけど凄すぎる。
しかも「ブルックリン」なんて言葉をさらっとのたまいやがった。
何かと思ったらストライクを1-2で取ることだと。
(ちなみに1-3はポケット。普通右利きの場合はこれで取ります。)
プロがこれでストライクを取るのは恥ずかしいことらしく
調べたら確かにそう書かれていてどこでそんな言葉覚えたねん!
昔の人間は当たり前に知ってたんか!それとも今でも当たり前で
知らない私がおかしいんか!私も1-2のほうが取りやすいわ!
などとびっくりすることが多々ございました。
一緒に投げたいんだけどテニスとは違うところを使うし
年寄りだから重いものを持ってもし何かあったら怖いから無理だな。
えっとなるべくポケットを頑張ります…
今のところ思ったよりはこわっていないけど明日はどうでしょう?
ホームグラウンドは10時からしか開かないので
とっとと行ってしまおうと結局100円ボウリングへ。
108 156 178 183 145と相変わらずばらつきはあるもののなかなかだった。
108は試行錯誤したので許して下さいませ<(_ _)>
先日の握手が思いのほか把握出来ていたようで
ダブルが3回にストライクも通常より多くてピンアクションも良く
この感覚を維持出来ればアベレージアップも夢じゃないかも。
なんて調子に乗ったことを思ってみたり。無理だけど。
本当はあとここで1ゲームで終わりにしようと思ったんだけど
何を血迷ったか「違うボウリング場ではどんなスコアになるだろう?」と私が言い出し
急遽ホームグラウンドへ行くことに。
ボウリングの日だから220円だべ~と意気込んで行ったら
「2年ぐらい前に終わったから5ゲーム1500円がお得よ。」
と言われてやめれば良かったのに
せっかく来たから投げてしまへ!と勢いでさらに5ゲーム…
こちらは162 154 148 138 117と段々落ちてしまった。
良かったのは5-7を取れたことぐらいで最後はスプリットが5つも。
ヘッドに当たるようになったらなったで割れまくり。それも困った。
体力や時間のなさとかモチベーションを維持出来なかったのを言い訳にしたくないけど
普段一ヶ月に1.2回で一日5ゲームの人間が一日10ゲームもやればガタもくるわけで。
もうすでにあちこち痛いっす。明日明後日が恐ろしい。
同じところでより色々なところで投げたいと思うようになった。
ラインやレーンコンディションをどうやったら読めるようになりますか?
昨日4ゲーム目の2フレまでガタガタだったので
もったいないけどこのゲームはお試しにしようと思って左でボールを持ったら
想像以上に重かったのと頭と足の助走がうまくいかずバランスを崩して転びまして。
体はそんなにこわってないけどありえない転び方により股関節が鈍く痛んでおります。
それにしても全日本選抜選手権大会で優勝した福岡の男の子は
ありえないぐらい左に立つんだよね。
ベタに右に立つ人間としては感動すら致します。
あんなフックボール練習したってボールが良くたって投げられるようにならないってば。
本当は投げ方を崩して一からやるのがいいんだろうけど
要領が悪いから何年もかかるしスコアもアップしないだろうし
ボールも欲しいけど持ち運びも維持も大変だから
我流のままハウスでコンスタントに170以上を出すのを目標にする。
それよりもまずはシューズをちゃんと滑らせるようにならないとな。
課題は山盛りだ。
今日は1年振りぐらいにホームグラウンドへ行った。
1ゲーム300円なのでとてつもなく高いけど100円にはもう行きたくないからこっちかな。
結果は129 157 137 98(試し)126 176 アベ137。泣けてくる(笑)
やる気はあるし真面目に何かをつかもうとしてるんだけど
相変わらず1番に当たらないし当たったと思ったらスプリット。
でも「握手」の意味が(もしかして)理解出来たかな?と思ったら176。
限りなく3番に近い1番に当たっても若干だけど回転のおかげでストライクが取れたり。
5ゲームでやめようと思ったけど6ゲームやって良かった。
次は22日の予定。ボウリングの日だから出来ればこっちがいい。
昨日約2時間かけて行って参りました。
一緒に投げるのは1年振り。このボウリング場は3年振り。
そしてハイスコアを出した思い出の場所(笑)
基本は会員さんが投げるフロアだったので一人だけ場違いな感じではあったけど
一度も壊れることがなかったし投げやすかった。
結果は154 155 126 157 121のアベ142。
ちなみに友達は174 225 156 182 199のアベ187。
メンタルが弱いので取れるものをはずすとがっかりし過ぎて
テンションもやる気もガタ落ちで情けない。
このままだと私は「遊び」の域から脱することは出来ない。
でも生業にするわけじゃないし友達に追いつけるわけじゃないけど
これからも投げたいから何かを変えないと。
そうそう。最近のボウリング場はすごいね。
ファウルラインを超えるとブーって音が鳴ってスコアが自動的にFになるの。
2回引っかかって1回は確かに超えたけど
もう1回は20cm以上手前で止まったから絶対違うよ。

と言うことで終わってイタトマで休憩。
めちゃくちゃくだらないけど色々話したなー。
ボウリングはもちろんドラマに仕事に株に風水にJRに年齢に嵐(笑)
Gの嵐!を無理やり渡したらチェストに爆笑してくれて櫻井と大野くんがお気に入りのよう。
今回は調子に乗って18回分ぐらいいれたのでまた笑って下さいな。
もしコンサートに行ったら大野くんのうちわを振ってくれるらしいので
チケット頑張って取らないとね。
気づけば3時間以上経っていて驚いた。
いつも思うけどめっちゃ楽しいんだよね。居心地もいいし。
こんな私の相手をしてくれる素敵な友達。また付き合ってね。
挨拶は大事です。年齢は慎重に。10万円(20万円だっけ?)も楽しみにしています。
そして爆弾は来年のエイプリルフールに落としましょう。
最後の悪あがき。9時から行って参りました。
109 170 133 161 163のアベ147。1ゲームがせめて150あればね。
これだけ10で投げたのが原因とは思わないけどやっぱり9でいこう。
久しぶりに結構ぶっ壊れたりおまけもおまけのストライクを取ったり
裸足で投げるヤンキー(女)がいたり今日も色々ありました。
ヤンキーがボウリングする理由って何?
スペアやストライクが取れない人が投げて面白い?
1ゲームぐらいは勝ちたいもんだ。
2007.03.04 つかれました
9時前から100円ボウリングに行きましたよ。
しかも一人だから調子こいて8ゲームも投げてしまった(笑)
最近は多くても5ゲームでここまで投げたのは2年振りぐらいかな。
結果は…177 143 135 158 175 146 144 169 アベ155.8
前回に引き続き得意の右をことごとく落としスプリットを15回も出して倒せたのは1回。
スピートがない上にど真ん中に行ってしまうから割れるよね。
とにかく正確さを身につけないとこれ以上のスコアアップは無理だな。
練習します。誰かと勝負するわけではないけど。
2007.02.21 180 116 149 136 150
6度目の100円ボウリング。
1ゲーム目がなかなかの調子だったのでもしやと思ったけど
結局いつものようにガタガタになってしまった。
取れると思ったものをはずすとヘコみが凄くて
以降気持ちの建て直しが出来ず引きずってボロボロになるのが弱いところで
まあそれが必ずしもスコアを崩すことに繋がってるとは限らないけど
隣に変な人たちが来た場合のイライラさをどうにか落ち着かせることともに
今後の課題にしないとな。
割と得意な右ピンも途中からパタリと倒せなくなったし
相変わらずのコントロールのなさもいけませんな。
まあフォームもダメボールを離す時の指の向きもダメ
おまけにスパットは狙ってないしピンも見てないから
根本からおかしいんだけど(笑)

姉貴はヘッドに当てることがかなり確実になってきて
うまく狙うスパットを通すことが出来れば
よほどの残り方ではない限りこれからはどんどんアップしていくと思うから
うかうかしていられないんだよな。
あいつに勝てることはこれしかないから頑張らないと。
そんな彼女の今日のハイスコアは177。今までもベストでもあります。
スペアの後は最低でも8ピンは倒そうね(笑)
今日もお付き合いありがとさん。
2007.01.24 156 124 156
2ヶ月ぶりの100円ボウリングのスコア。
調子が悪い感覚ではなかったんだけど2ゲーム目がひどすぎるし
1と3ゲーム目も相変わらず難しくないスペアをはずすし成長しませんな。
週に一回ぐらいコンスタントに行かなきゃたまにじゃうまくなるわけないんだけどね。
3月頃には対決するかもしれないのにこれじゃ全然勝ち目がない。
でもあいつには絶対に負けない。メシ代でも賭けてやるか。

終わってピエトロで大好物のほうれん草のクリームソース(大盛り)を食べて
うれしはずかしマンションのモデルルームへ。もう完全に買った気分で見学を満喫(笑)
この部屋はこうするとかあそこにはあれを置くだとかすっかりその気でね。
でもクリアしないといけないこと山積だからおそらく無理だろうけど本当に買えたらな…
